2015年10月

ここでは、2015年10月 に関する情報を紹介しています。
こんにちは


やっぱり当日告知・・・(^_^;)
満月ベリー 今晩です


満月まわり ですが
リリースパワーのある期間です


太極拳のようなベリーで
ゆったりと 女性らしい時間を
もちましょう~♪


おしゃべりもね(´▽`*)


************

★満月の女神のベリーダンス・パーティ★


満月ベリー

日時:10月25日(日)open 18:00 start 18:30 close 21:30~(退出自由)   
場所:渋谷@「Secret Lotus」
会費:ロータス会員1000円 ・ 非会員の方2000円 
ご予約:「Secret Lotus」(前日まで) secret8lotus☆gmail.com(☆を@に変えてお送りください)


満 月の晩は、心や身体によどんでいるエネルギーを、手放すのによい時とされています。みんなで好きに踊って、日ごろのストレスを解消しませんか? 夜のロー タスは、エキゾチックな灯りがともり、とっても神秘的なムードです✦ 音に身をゆだね、内なる女神とつながって、自分の中心をリセットしましょう♪ 飲食 自由。初めての方も歓迎です♪

Part 1 ウォーミングーアップ 18:00〜
はじめの1時間「ベリーダンス健康法」とおなじメニューで、ゆったりと身体をほぐします。そのまま、浄化のリチュアルにもなっています。初めて踊る方は、ここから参加されると、なじみやすいです。

Part 2 フリーダンス 19:00~
ロータスの素敵なオリエンタルダンス曲のコレクションをフロアに流します。ナイトクラブ風に、自由にダンスを楽しみましょう。なんちゃってベリーや自由なダンスでOK。お好きなように音と戯れてください。ソファコーナーで、ご飲食、おしゃべり等もご自由に。   

※Part 1、 2 どちらかだけのご参加もOKです(会費は同じです)。お着替えOK。ヒップスカーフお貸しします。お好きな衣装などあれば、お持ちください。飲食は自分の食べたいものなど中心に、持ち寄りのシェアでどうぞ。

***************hirarito


ふらりといらっしゃりたい方は
リベルテにメールいただければ
(仕事がら、DMだらけで。。見落としたらゴメンナサイ<(_ _)>)


初めての方は このへんを↓


http://atelierliberte.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
http://atelierliberte.blog.fc2.com/blog-entry-49.html



お読みいただけると
なじみやすいかと思います


満月ベリー告知用4


ご縁がありましたら~(^^)/





こんにちは (・ω・)ノ


やっと詩の連載が終わりました
どさくさで
満月ベリーとナチュラルベリー
どちらも告知がひと月
抜けてしまいました^_^;
プライベートモードで
すみません(汗)


満月ベリーにお借りしている
渋谷の「Secret Lortus 」ですが
こちらは 三上のベリーダンスの師匠
横森理香さんのサロンです


理香さんの本業は 作家さん
プラチナ世代の救世主として
「40代大人女子のためのお年頃読本」
などの ベストセラーを書かれてます



かくいう私もプラチナ女子☆
ホルモンの嵐に心身すりへり
ぐったりしていると
新刊をそっと手渡し
励ましてくださることも…(泣)


理香さんの本は まるで
「読むサプリメント」(((o(*゚▽゚*)o)))
ユンケルより効きますよ(笑)


今回の新刊は
『いますぐゴキゲンになる60の言葉:幸せ実感のおまじない』
短い名言と文章が
セットになってます


いますぐゴキゲンになる60の言葉_n


これらの名言
アファーメーション と言って
毎日 声に出して唱えることで
しだいに身につき
生きるのが楽になったりします


集められた言葉は
メンタルマネージメントの大家
ルイーズ・L・ヘイさんの
毎日のアファーメーションと
日本のお寺さんの昔ながらの日めくり
そして 理香さんご自身の名言から
選びぬかれています


理香さんの本が人気なのは
「なんでも自分で体験して」
書かれているところなのですが♪


これらの言葉たちも
理香さんご自身が
1年間 毎日唱えて
効果を感じたものばかり(*☻-☻*)



ウツウツとしていた
編集者のプラチナ女子の方も
原稿を読むうちに元気に…(笑)
好調の波にのって
ついにこの本の企画を
通してしまったそう*\(^o^)/*


ユンケルどころじゃありません(笑)


そんな折り紙つきの本から
チラ見せをば~ (^_-)-☆


たとえば、家事がつらーい年代を
励ますことば♪


●「すべて暇つぶし!! 」
●「家事は疲れていないとき楽しみながら」



シンプルですが 
家事の前に 声に出すとほっとします
切実なんですよー
思秋期世代は…(T_T)


悲しいかな 主婦の方など
感謝ひとつされない
ハウススレイヴ になってる方も
多いのです


「俺だって社畜だ!」というお父さん
会社はあなたの
「愛する人」ではないですよね?


心なく扱われるのが
心から愛し愛されたい家族たちから
だったとしたら?


愛する者から 日々されるしうちは
人のもっとも深い尊厳に
かかわるのです


そんな日々でも とにかく家事に
ふんばらなければならないならば


なんとか すべてを
ありがたがること!


「お部屋を整え、健康的で美味しい手作りの料理を食べ、気持ちよく暮らせるうえに、運動不足も解消される。家事は女性の宝です」


という理香さんの説明に
何人 救われていることでしょう
私もこれを読んで「宝なんだ!」と
家事を改めて慈しむ気持ちに…(^.^)


私も 療養経験から
エコで昔風の家事していて
けっこうたいへんなのです
(ゆとりあると布ナプキンとかね!)


●「ありがたい ありがたい♡」


このさい そう思って家事をする!
そして 理香さんのすごいところは
うまーくバランスをとっているところ


「「ありがとう」と言うには相手が必要ですが、「ありがたい」は自分の得になる感じがして、言いやすいのです。憎たらしい相手に「ありがとう」って、なかなか言いづらいですもんね」


これなら家族を心底ゆるせなくても
何とかね…(^_−)−☆


そして 終わったら


●「は〜、やれやれだ」


と自分をねぎらうのです
家事はだれもねぎらってくれない
どうせひとりなら
こうして伸びをして
とっておきの休み時間を過ごす


「ありがたい」「やれやれ…」
昔 おばあさんが言ってましたよね?
れんめんとつづく
女の知恵の言葉なのですね
見直しましょう♪ 
シンプルに深く 魂まで癒してくれます


理香さんの本は いつも現実的です☆彡


今日から使えることばかり
理想を語って むりしない
でもすべて 投げ出すのでもない
うまく中庸をゆきながら
すこしずつ 自分もまわりも
元気にしてゆく
そんな道を示してくれます


食生活も 心の状態も
お庭のように「管理」が大切
と 理香さんは言います


私は自然が好きです
野趣あふれるお庭が好み
でも ほんものの自然のなかで
服も家もなく放り出されたら?
たいてい 人は死んでしまいます(笑)


自然とうまくおりあって
里山のように ほっと安らげる
心や身体や環境をつくる
… それが プラチナ女子の
テーマなのかもしれません
主婦もおひとりさまも 同じですね


●「なんとかなるさ!」


と ゆるくかまえて。。(笑)


理香さんの整体の先生のところに来る
なかなか治らない患者さん方は
「どうにもならない」が口癖だとか


ならば不謹慎でも
「なんとかなるさ」と言っておく!


このゆるさ♪ そのいっぽうで


●「私の体は特別な寺院。だから敬意をもって、お手入れします 」


と 身体の声はしっかりときくこと
肉体は魂の神殿! なんですよね
わたしも さんざん書きましたが


そして 一番はっとしたのはこれ(^^)


●「やるべきことをする時間はいっぱいある。時間は私のために増えていくから!」


ええ言葉や(感無量) …>_<…


そして もうひとつの感無量


●「五十代は女の桜吹雪」


かっこいいです… 春の嵐と桜吹雪
ドラマチックですね
ふと思いました
プラチナ世代って ちょっとばかり
狂ってもいいのじゃないかしら と


好きなことにハマったり
「最後から2番目の恋」とやらに
飛びこんでみたり(笑)


花酔いのなかで
狂おしくあでやかに散ってゆく
それもまたよし


理香さんは 桜を
女性ホルモンになぞらえています


「散り始めるそのときまで、ほころんで、咲かせて、その美しさで周囲を喜ばせ、種の保存をする。それが終わったら、一気に散るんです。でも、散る様もまた、美しい。葉桜になってからも、はらはら、最期の一枚まで散り続ける。「有終の美を飾る」とは、このことです」


その先は 新緑が芽吹くように
わずらわしい生理も終わって
安定した心身で 子供のように
世界への好奇心をあらわして
生きるといいのかもしれませんね
学んだり 旅したり 遊んだり


そして 美しき人生の紅葉の
しみじみとした風情を楽しみ
いつかすべて枯れても  山のにぎわい
いればまわりも ほっとする


「そんな風に、自然に生きていきたいものです」


そこまで読んで
ちょっと泣いてしまいました


今いる自分
生きてきた 生きてゆく
その自分に  なにひとつ
まちがいはないのだなあと。。



若い女性が読んでも ためになりそう
子育てにへばっているママさんにも
おすすめですよ!


ぜひお手にとってくださいね♪ ↓↓

『いますぐゴキゲンになる60の言葉:幸せ実感のおまじない』
