2015年07月

ここでは、2015年07月 に関する情報を紹介しています。
こんにちは


炎帝や と
一句ひねりたくなる暑さですね
つつがなくお過ごしでしょうか(^o^)丿


今月 三上は
ちょっと変則でお引き受けした
「パリ祭」地方公演の付き人しごとで
なかば 旅暮らしでした
神戸 名古屋 岡山 など


人に頼んだ猫が 怒る怒る…(^_^;)
奴隷です 帰ってから
エンドレスブラッシングの刑☆


「パリ祭」というのは
知る人ぞ知る シャンソンの祭典♫



往年の大物の方が出演されて
まるで ナツメロの舞台のような
独特の華やかさ


ふだん 守秘義務で
レッスンのこと書けませんが
ここまで大物となると貫録です
アップOKだそう


神戸パリ祭

岡山パリ祭


戸川昌子さん 菅原洋一さん
美川憲一さん 秋元順子さん
山本リンダさん


高畑淳子さんや ROLLYさんも
女優業や Rockのみならず
シャンソンも歌ってらしたんですねー


NHKのリハのときには
綾戸智恵さんもいらしてました


うーん 豪華
そして打ち上げでのみなさんの話題
それは…


健康管理(笑)!


いえ 笑い事じゃなく
それが「プロ」ってことなんです


「お酢をそのまま飲むの」とリンダさん
「疲れちゃうから自腹で前ノリしたよ」と菅原さん
(前ノリ:前の日から現地に泊まること)
「あたしなんか偉いわよあなた。お野菜をね…」と美川さん


そして 拝見しましたよ
司会をかねていたリンダさんが
舞台そでで「みなさま、みなさま…」と
なんども 滑舌を練習するのを
ひとり こつこつと 
バットマン(バレエの基本練習のひとつ)
をくりかえすのを…


大物の方と 他の方のちがいは?
と もし聞かれたら


大物の方ほど 真剣勝負 


と 答えます


楽しむなんて二の次
ゆとりなど 考えてない
いいパフォーマンス
お客さまへの奉仕
それを果たすことへの集中力
めいいっぱい ネジを巻いた
人形 とさえ見まごう再現性と
プライドをもって ただ 役目をはたす


望んだ生き方 どうじに
こんなはずじゃなかったこと
そして 後もどりはできない


そんな 前へ進むしかない人生への
淡々とした責任のとり方が
はんぱないのです


舞台人の哀しみと歓び
それが オーラ―になり
歌に 演技に 滲んでゆく
すべてがとけあう美しさ…✦



SMAPの中居さんが
「入院中の5日間がいちばん幸福だった」
と言ったと耳にしましたが


プロというのは
たぶんそういうことなんだと思います


三上は お世話になっている
戸川昌子さんのサポートでしたが
「日本シャンソン協会」顧問ということで
日本のシャンソン界のトップに立つ方
「パリ祭」の大トリです


戸川さんは ヘアメイクを
誰にも触らせません
(美川さんくらいです。笑)
楽屋入りして半日 ずっと
さいごの10分のためだけに
準備をします
そのなかで じっ…と集中してゆく
その感じから 肌で教わるものが
たくさんありました


「ヴィックス」「ピン」
「シュワシュワ」(炭酸飲料のこと)
と ふいに指示が飛んで
ブラックジャック先生のよう(笑)


いつもギリギリの登場
スタッフがはらはらするなか
仕上げの香水をふりかけて
悠然と舞台そでへ…


視界の狭い そでの暗がりから
一歩 踏み出せば そこは
2000人の目に射抜かれる光の世界


パリ祭舞台そで


経験ありますが
めまいがするような落差です
ふいに荒野に放り出されて
身体にショックがくる感じ


「戸川さん、あがらないんですか?」
「あがらない人なんているのかねえ。いたら信用しないねえ」
「あがらなければうまく歌えたのにって思うことありますか?」
「人間の神経だからねえ。どうしようもないでしょうよ」


あがる なんてことが
モンダイにならない覚悟が日常
…レベルが違います (^-^;


終わればベッドに倒れこみ
服のままハッと気づくのは明け方
やっとお風呂にはいって仮眠
ホテルを移動して また舞台


リベルテには
芸能人になりたい方も来られますが
ほんとうに芸能「生活」を
引き受けたいのかなあ
と思うことも ままあります


インタヴューなどでは たいてい
「とても楽しい。人生に感謝している」
と言うでしょう 芸能人のみなさんは
楽しさを売ってなんぼの
エンターテイメントのプロですから


でも 光が際だてば
影も濃くなる
けして話されないことですが
いいとこどりは ありえません


「影」とどうむきあうかが
人の職業を決める



と 思います 


巷でよく言う
「好きなことをして暮らす♪」
なんて
ちょっと ちがうよなあ…(;´∀`)


というのが 
幼いころから 
芸能業界のとなりにいた 私の実感です


芸能人って
好きなことをしているさいたる人
って 思われるみたいですが
すこし
疑ってみたほうがいいかもー?


みなさん たいてい
へろへろですよ ほんとに…
気合で 
楽しいことにしてるんです


わたしでさえ
面白い仕事
楽しい仕事をすれば
かならず そうなります


精神論じゃ ないものね
もてる力のすべてを
引き出したければ もう
きれいごとじゃない
身体が ありますから
わたしたちには


むしろ生身の身体を支えるためにこそ
精神が動員される
ということなのかなあ と


「志」という形で


命を燃やして
好きに生きたければ
気がふれたと見えるくらい
志が強靭じゃないと もたない


のん気な三上にも 年とともに
わかってきましたよー(/・ω・)/


とくに女の人は ね…
芸能界でなくても
好きなことをする くらいでも
危ういかも…(+_+)
やれても 若いうちだけで
ほとんどの方が
(女性ホルモンの安定した)
更年期まででしょう


人生を通して
つづけるのなら
異様なまでの「志」がいる
それは もはや
楽しいこと というより
業 に近いです
 

壮年まえの元気な方が
「夢を追いましょう~!」
とかいうの 
信じない方がいいかも(笑)


芸能人のプライベートなども
見えないところで
おかしなことになってることが
とても多いです 業ゆえに
三上も この10年で
墓場までもってゆく守秘ごとを
山のようにうかがいました


好きなことをする喜びが2倍なら
苦しみもまた2倍
そして人の心は
喜びは忘れやすく
苦しみは深く 刻まれるのです


もちろん
お嫁さんとか お母さんになるとか
愛ある暮らし というのかな…
いわゆる普通の幸せ を望む方
守りたい方にも
おすすめしません


志とともに
自分をあますことなく使いきる
という生き方は


次元が ちがう


厳しいようですが
現場を見るにつけ
そうとしか言いいようがなく


進路に迷っている方もいそうなので
ご参考までに


そんなことを
あらためて感じさせられる
旅仕事でした (・ω・)ノ


で!  踊ります(笑) 
言うそばから好きなことをするという
良い子はマネしないように(^-^;


満月ベリー♪ 明日やります
満月の1日あとですが
今回は17時から と早いです
ゆっくりしましょう~


じぶんの息ヌキなので
なんのおかまいもしませんが
気楽に遊びにきてください
好きに踊って 食べて お喋りして
カフェみたいに
人も自分も好きにリラックスしてるのが
好みなのです(*´▽`*)


宮廷給湯室 へようこそ~✦


************

★満月の女神のベリーダンス・パーティ★


満月ベリー

日時:8月1日(土)open 16:30 start 17:00 close 20:00~(退出自由)   
場所:渋谷@「Secret Lotus」
会費:ロータス会員1000円 ・ 非会員の方2000円 
ご予約:「Secret Lotus」(前日まで) secret8lotus☆gmail.com(☆を@に変えてお送りください)


満 月の晩は、心や身体によどんでいるエネルギーを、手放すのによい時とされています。みんなで好きに踊って、日ごろのストレスを解消しませんか? 夜のロー タスは、エキゾチックな灯りがともり、とっても神秘的なムードです✦ 音に身をゆだね、内なる女神とつながって、自分の中心をリセットしましょう♪ 飲食 自由。初めての方も歓迎です♪

Part 1 ウォーミングーアップ 17:00〜
はじめの1時間「ベリーダンス健康法」とおなじメニューで、ゆったりと身体をほぐします。そのまま、浄化のリチュアルにもなっています。初めて踊る方は、ここから参加されると、なじみやすいです。

Part 2 フリーダンス 18:00~
ロータスの素敵なオリエンタルダンス曲のコレクションをフロアに流します。ナイトクラブ風に、自由にダンスを楽しみましょう。なんちゃってベリーや自由なダンスでOK。お好きなように音と戯れてください。ソファコーナーで、ご飲食、おしゃべり等もご自由に。   

※Part 1、 2 どちらかだけのご参加もOKです(会費は同じです)。お着替えOK。ヒップスカーフお貸しします。お好きな衣装などあれば、お持ちください。飲食は自分の食べたいものなど中心に、持ち寄りのシェアでどうぞ。

***************


いつも 前日とかですみません
事務ごとが いちばん
めんどうくさいみたい(^_^;)


当日予約になってしまう方は
リベルテにメールいただければ
(仕事がら、DMだらけで。。見落としたらゴメンナサイ<(_ _)>)


初めての方は このへんを↓


http://atelierliberte.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
http://atelierliberte.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


お読みいただけると
なじみやすいかと思います


ひょっとしたら
これも「志」なのかもですね
生きのびるための


暮らしだって
きれいごとじゃないですものー>゜))))彡


美しく生きたければ
美しい時間を持つこと
女らしくありたければ
女らしい時間を持つこと


護られた 安全なパワースポットで
女らしさを
ぞんぶんに補充してください♪


満月ベリー告知用3


 
 
こんにちは


梅雨ですね(・ω・)ノ


暑いより 好きですが
お日さまも 恋しいです


今日は満月
明日は満月ベリーです♪
ご予約はなるべく今晩中にー(^o^)丿


満月効果は±4日あるそう


女どうし
おしゃべりと踊りで
ストレスを手放したい方
オリエンタルムードで
まった~りしたい方
どうぞ 遊びにいらしてください(^-^)


************

★満月の女神のベリーダンス・パーティ★


満月ベリー

日時:7月3日(金)open 18:30 start 19:00 close 21:00~22:00 くらい(退出自由)   
場所:渋谷@「Secret Lotus」
会費:ロータス会員1000円 ・ 非会員の方2000円 
ご予約:「Secret Lotus」(前日まで) secret8lotus☆gmail.com(☆を@に変えてお送りください)


満 月の晩は、心や身体によどんでいるエネルギーを、手放すのによい時とされています。みんなで好きに踊って、日ごろのストレスを解消しませんか? 夜のロー タスは、エキゾチックな灯りがともり、とっても神秘的なムードです✦ 音に身をゆだね、内なる女神とつながって、自分の中心をリセットしましょう♪ 飲食 自由。初めての方も歓迎です♪

Part 1 ウォーミングーアップ 19:00〜
はじめの1時間「ベリーダンス健康法」とおなじメニューで、ゆったりと身体をほぐします。そのまま、浄化のリチュアルにもなっています。初めて踊る方は、ここから参加されると、なじみやすいです。

Part 2 フリーダンス 20:00~
ロータスの素敵なオリエンタルダンス曲のコレクションをフロアに流します。ナイトクラブ風に、自由にダンスを楽しみましょう。なんちゃってベリーや自由なダンスでOK。お好きなように音と戯れてください。ソファコーナーで、ご飲食、おしゃべり等もご自由に。   

※Part 1、 2 どちらかだけのご参加もOKです(会費は同じです)。お着替えOK。ヒップスカーフお貸しします。お好きな衣装などあれば、お持ちください。飲食は自分の食べたいものなど中心に、持ち寄りのシェアでどうぞ。

***************


いつも ぎりぎり告知ですみません


当日予約になってしまう方は
リベルテにメールいただければ
(仕事がら、DMだらけで。。見落としたらゴメンナサイ<(_ _)>)


初めての方は このへんを↓


http://atelierliberte.blog.fc2.com/blog-entry-48.html
http://atelierliberte.blog.fc2.com/blog-entry-49.html


お読みいただけると
なじみやすいかと思います


女性がほっとできる
隠れパワー・スポットです(´▽`*)


お友だちのお家に来るおつもりで
お気軽にどうぞ~✦

満月ベリー告知用2


