2014年07月

ここでは、2014年07月 に関する情報を紹介しています。
こんにちは

火曜日は
勝どきのベリーサロンにて
美しきママさんと
生後半年くらいの
可愛い赤ちゃんに
たくさんお会いしました♪


踊るママの足もとを
匍匐前進するリトルソルジャーズ…
もといエンジェルズ♡


「おむつのCMみたい~(≧▽≦)」


ママさんたちは
みなさん しっとりした感じ
胸もまろやか
地に足がついていて
すでに存在がベリーっぽいです✦


ベリーダンスは
振りがあってなきようなもの


基本の動きを好きにつかって
音楽に身をゆだねます
赤ちゃんを抱っこしながらでも
けっこう踊れてしまいます


コイン

↑これが赤ちゃんに大受け!
ヒップスカーフの飾りコイン
ママが腰をふって
シャラシャラ鳴ると 喜ぶ喜ぶ~


まさに 一石二鳥
おもちゃで遊ばせるより
ママがおもちゃになって
踊ってしまう…という裏ワザ♪


ママになるのは
パフォーマになるようなもの

なのかもしれません
つねに 観客がいるので


赤ちゃんは
お母さんの表情やしぐさを
鏡のようにまねながら
どんどん 感情を分節化して
ことばと 結びつけてゆくわけで


母親は かなり長い年月
我が子と 演劇的関係 を
もつことになる…


って 某内田樹センセイの
本で読んだ気がするのですが


プロダクションの子供クラスで
そんな風に感じていたのを
思い出しました


そばにいるだけで
こどもの感性を豊かにするママ
って ちょっといいかも (*’▽’)


Natural Belly Dance
次回は9月12日(金)の予定です♪

写真(9)

服装は たとえばこんな感じ (^^♪
ヒップスカーフも ベリー用でなくとも
ふつうのや 細いものでOKです
慣れたらお家でも写真のように
スリングに赤ちゃんをいれて
あやしながら踊ってみください~♪


※タイトルは岡崎京子リスペクトってことで。『ヘルタースケルター』より好きかも…年がバレますね☆彡
こんにちは


ベリーの記事が続いております (‘ω’)ノ


勝どきでのベリーの集まりとおなじく
すぐ 来週からなのですが


7/25(金)~30(水) 
毎日14:00~15:15
渋谷「Secret Lotus」にて
「ベリーダンス健康法」の
代行レッスンをいたします
ご予約:mail☆atelierliberte.com
(当日朝9時までOKです。☆を@に変えてお送りください。いつものロータスの予約アドレスではありませんので、ご注意ください)



ロータス代表の横森理香さんが
お留守のあいだのバトンタッチです


ロータスのブログでは
告知されていると思いますが
サイト(予定表など)には出ていないかも


やっております ご安心を (^-^)
(ロータスの回数券はいつも通り使えます。お立ち寄りの方は1回3000円です)



内容は ほぼ同じです
ゆっくり ていねいにゆきます


「プラチナ★ボディワーク」から
美容にいいケアワークも 
織りこもうかと (*^-^*)


「パフォーマンスの日」でやった
美しく動くコツなども
その場ですこしづつ お伝えします


踊りながらほぐれる感じを
お楽しみください♪


初めての方や
ベリーの雰囲気を
体験してみたい方にも
おすすめです


年齢不問
女らしい円のムーヴメントで
心と身体のつかれを癒す
「ベリーダンス健康法」…✦


夏のストレス解消に♪

写真(7)

ご予約: mail☆atelierliberte.com
(当日朝9時までOKです。☆を@に変えてお送りください。いつものロータスの予約アドレスではありませんので、ご注意ください)
こんにちは <゜)))彡


定番記事が2つになったので
「お知らせエリア」つきのテンプレート
に変えてみました


ところが
スマホからは「お知らせエリア」が
見えないもよう (・_;)
PCの人しか見れないー


newsは このエリアに
載せる予定なのですが…


ま 気をとりなおして☆彡


さいきん教わった
スマホの加工アプリ すごいです
猫につきそいながら
片手でできちゃう (・o・)


センスがプリクラ世代向け
なのが アレですが
かたいことは言いません 
片手が空けば触れるんです♪


なんでもいいから創らしてえ~ (>_<)


となる介護中の
ストレス解消にもってこい
文明の利器よ ありがとう…☆彡


さて ベリーダンス です♪


みなさま どんなイメージでしょうか?


三上は自分が習うまで


007シリーズの女スパイ(古い…)が
踊りそうな 誘惑のなんちゃら


とか


レストランでお腹ふるふるさせると
ブラにお札がぎっしり!のほにゃらら


とかのイメージでしたσ(^_^;)
(ダンサーの方すみません)


まあ これらも範疇なのですが


オリジナル的には 
女性どうしでわかちあうダンス
だったようです
女性美をたたえあうための…


さらにさかのぼれば
雨乞いなどの豊穣儀礼的な
神にささげる踊りだった… とも


気候も 男尊女卑も 
きびしい中東の地にあって
女性たちは ストレスを手放し
子宮の生命力を高め
内なる女神を呼び覚まして
尊厳をもって生きるために
ベリーを踊ってきたようです
(モロッコの村では
踊りながら出産する習わしも!)


そう まるで
砂漠のなかの泉のように…


古代より封印された
女神性の水脈を
いまに伝える踊りでもあるのです✦



そんな理由から アメリカでは
ウィメンズリブの時代に大流行
インテリ女性たちの心をつかみ
どこの町にもベリー教室が
ひとつはあるとか…


蠱惑的なショーダンス以外にも
ベリーダンスには
こうした 生命力を祝福する
おおらかなエッセンスや
秘教の神聖さが そなわっています
性~聖までの
ふり幅の大きさが魅力です


なにかとフリーダム (・ω・)ノ
ジプシーダンスやフラメンコ
現代ダンスとも 融合し
娼婦にも 村娘にも 女神にも
なれてしまう


西洋のダンスにたいする
東洋のダンスでもあります
オリエンタルダンスのひとつです


はじめて踊った時
「女らしい太極拳みたい」 (゜.゜)
と 思いました
エネルギー(気)をめぐらせる踊り
だなあー と

温泉にはいったようなスッキリ感♪


じっさい
8の字の動きは右脳と左脳を統合し
陰陽のバランスをとり
心身をフレッシュにしてくれます


Natural Belly Dance では この
エネルギーが流れる感覚
を 大切にしたいと思います
  

「生命力があふれてくる」ことが
ベリーの美のひみつです (^_-)


ちなみに 
コーチング的なこと(美学的なこと)
を言えば
人の美しさは
身のこなしに もっともよく宿ります


なぜなら
すべての美の源は 「自然」だから


きらめく陽射し  たゆたう波
ゆらぐ炎  そよぐ風


変化すること= 美しさ です


なぜ完璧なマネキン人形の写真では
ファッション誌が成立しないのか


考えると わかりやすいと思います


微笑んだり 怒ったり
歩いたり しゃがんだり


身体のなかを とどまることなく
流れる命をもった人間の写真でないと 
美しく見えないのです

 
表情や身のこなしが 魅力のもとです
メイクよりも 服よりも


誰でも のびのびと動くならば 
かならず魅力的に見えます
なかでもダンスは
かぎりなく
自然=美 に近い表現です


ひとりひとりの美しさが花ひらく
そんな時間を楽しみたいな~ と♪


むずかしいスキルや振付はなしです
楽しく踊りながら
美しくなることが目的です


お洒落にたくさん時間をとれない
忙しいママさんも
身のこなしが
のびやかで美しかったら…?


メイクや服が100点でなくとも
「きれいなママ」でいられますよね (*’▽’)


そんなママさんの子どもは
肌で学ぶと思います
ほんとうの美 を
街の子も 自然を愛するはず


まえに 聞いたことがあるのです


「 子供は親の育てたようにはならない。
  親のようになる 」





ママベリーがどんな効果をもたらすか?
楽しみです (*^-^*)


さらにベリーに興味がわいた方は
こちらの本をおススメいたします♪



まずイメージをつかむなら…
イナンナ 上弦の巻

『イナンナ』(上弦の巻下弦の巻
漫画家の岡野玲子さんの詩画集です。芸術的なベリダンサーの絵と神託のような言葉たち。。ベリーの女神性のエッセンスが満載です。

さらにくわしく知るなら…
横森式ベリーダンス健康法

『横森式ベリーダンス健康法』
師匠の横森理香さんの指南書です。わかりやすくて絵もキュート。たぶんおなじリチュアルをやりますので、外出が難しい方は、この本を見ておうちでトライしてくださっても効果ありです♪  



あわただしい毎日ですが
踊るときくらいは 神聖なこころで
内なる女神とひとつになりませう♪


よろしかったら (´▽`*)

Natural Belly Dance

お問い合わせ  akiyo_kinoppy☆yahoo.co.jp
木村 まで (☆を@に変えてお送りください)



