2013年04月

ここでは、2013年04月 に関する情報を紹介しています。
こんにちは。


寒いですねえー。冬のようです。


「プラチナ★ボディワーク」
おかげさまで、定員となりました。


週あたまで、〆切りだったのですが、ご報告が遅れてしまってすみません。猫が急な手術となったりして(あわやと思いましたが、助かりました!)


猫は退院に向けて、私はワークの日に向けて、心身をととのえたいところです。


おかげさまで、思いのほか、おおぜいのご参加を頂きました。いっぺんに詰めこまず、次回を設け、「骨の日」と、「筋膜の日」に分けようか、とも、思ってます。あと「筋肉の日」とか? 


どの順番でどの回に出ても、身体はラクになりますので、ご安心を。


もう少し、考えてみます。


今回、お会いできない方や、なんども来れない方には、このリベルテノートで、心身についてのヒントをお渡しできれば、と思います。ワークでやることなんかも。


、、、これで更新サボらない(*‘∀‘)


いえ、嫌なのではなくて。むしろ書きたいのですが。なんというか、体力の問題?で。  


「頭の問題だろう?」なんて言っちゃだめですよー。ほんとのことは☆
こんにちは。


「プラチナ★ボディワーク」 あと2名様ほど、OKのようです。


告知があると、更新さぼらない(*’▽’)
やんなくちゃ、、、と、つねに思ってるんですね。てきどなプレッシャー?


ストレスが、みな悪いわけじゃなく。すべては、バランス。そう思うことが、増えてます。いいことでも、偏ってると、なんかちがう~? って。


身体で言えば、代表的なのは、骨と筋肉のバランス。


動きが美しい、ダンスがうまい、演技が自然、疲れにくい、、、すべてのもとに、なってきます。


骨と筋肉って、ふだん、いっしょくたになってますよね。感覚として。でも、骨のすることと、筋肉のすることって、別ものです。


「骨には骨の仕事をさせてあげましょう」


、、、と、言われました。身体にやさしいムーヴメントを学ぶために、運動神経を書き換えるワークをしていた頃に。


ちなみに、この運動神経の再活性化ワークは、その後、モニタリングして整理し、いまではリベルテの主力メニューになってます。今回のワークにも、入れたいのですが、駆け足なので、びみょーです。できなかったらすみません(..)。


でも、ふだんの生活で、ちょっと気をつけるだけでも、運動神経をこまやかにする一歩が、踏み出せます。


今回、来れない方にも、ともにヒントにして頂きたいのが「骨と筋肉のバランス」♪


骨は、重さを支えます。
筋肉は、動きをつくります。
(おおざっぱにですが)。


たとえばふだん、骨ではなく、筋肉で、身体の重さを支えようと、がんばってはいないでしょうか。立っているとき、表面の筋肉が、ぎゅむ~と固く 、なっていないでしょうか。


気づくだけでも、変わります。


踊ってるとき、演じてるとき、働いてるとき、家事をするとき、、、ぜひ、身体を感じてみてください。美しいしぐさの人を、よく見てください。骨づかいが、巧みな人です。


骨を使うってどんな感じなのか? 錆びついた骨の操作感覚を、どう入力し直せばいいのか?  また当日、ヒントをお伝えできればと思います。 


私もかなーり骨泣かせ? でした(>_<) きっと、身体のテーマソングは「骨まで愛して♪」ですね。
こんにちは。


昨日は暖かかったですね。


先月、友人から感想をちょうだいしました。ゆっくり身体のワークをして、さいごに30分ほど、いっしょにベリーダンスを練習しました。募集中のボディワークの、参考にして頂ければ♪


「 レッスンはたっぷりゆったり9時から12時まで。 それはそれは素晴らしい時間でした。 ダンスの前に調整に2.5hかけた(かけざるを得ない)のが、すごく良かったです。 あまりにも自然に教えながらも、生徒の身体の動きや変化を見逃さず、絶妙なテンポ、時間配分とメニューで、生徒をまったく飽きさせず疲れさせない、超凄いティーチャーです。 ベリーダンスは少しの練習でしたが、家に帰って鏡を見たら、とても血色がよく、夜なのに化粧がのっていて、自分で言うのもなんだけどいい感じでした。 そしてパートナーがスキンシップを図りたがったことも、自分にとっては分かりやすいレッスン効果でした 」(40代・会社員)


素敵な感想をありがとうございます♪


「調整」は、筋膜や関節のケア & 身体の楽な使い方、にかんすることですね。


みなさん、運動やダンスの前には、筋肉をほぐすアクティヴストレッチなど、するわけですが。じっさいは、その前に「下ごしらえ」があったりします。とくに”お年頃”ともなりますと。。パフォーマーたちも、20代過ぎたら(長くつづけたければ若いうちから)、稽古前にやることを、変える必要がでてきます。


そのあたりを、プラチナ仕様で、ゆっくりシェアしました。そのあと、身体のイメージをどう変えて、どう使うと、なめらかに動けるか、などのヒントを、いくつか。ベリーは、初心者編のおさらいを。ヒップサークル、フィギュアエイト、など。師匠に教わった通り、エネルギーと深層筋を大切に♡


「お化粧のノリが良くなる」のは、首、脊髄神経まわりのケアが効いてると思います。よく女優さんに、楽屋でできる裏ワザをお伝えしてますが、先日、ベリー仲間にもお伝えして、1週間毎日ケアされてたら、あきらかにお肌の透明感がUP! したのがわかりました。ベリーの動きも、骨盤まわり、子宮、卵巣を刺激するので、女性ホルモンUPに良いことまちがいなし☆


「パートナーの引き寄せ効果」は、、、ずばり女子力UPでしょうか??  初めての感想ですが、ひょっとして、リベルテのクライアントが、しょっちゅう結婚しちゃうのって、もしや、、、(゜.゜)


自分の身体をこまやかにケアし、愛していると、身体とのつながりが、しっかりしてきます。すると、まわりの人も、不思議と感じとってくれます。「この人は、きっと、自分の身体も大切にしてくれる人だ」と。


好かれるって、このくらい、シンプルなことでもあります。


魅力的なパフォーマも、たいてい、身体と深くつながっています。


というわけで、リベルテのボディワークのテーマは「Love your body♡」。芸能人も生活人も、幸せを生む身体のきほんは、いっしょよね~、と思います。


4月28日は2時間なので、駆け足ですが、身体を好きになるヒントを、ぎゅっと凝縮してお伝えしたいと思ってます。


お楽しみに~(^o^)丿


