2012年06月

ここでは、2012年06月 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとうございました。今月の「キャン割」日、終わりました。

キャンセル3日間のうち、2日にわたり2回の実施。お出かけは1回。

おかげさまで、もったいない時間が減ってうれしかったです。

やったのは、Skypeでの「キャリアカウンセリング」と、対面の「ライティングマラソン」。

ライティングは、知人サロンのリピーターの方でしたので、勝手知ったるなんとやらで、お友達づれ。。。人数多いほうが面白いんですよね、これは。空くのはマンツーマン用の部屋だったので、結局、そこはキャンセルして、カフェでお茶しつつやることに。。。いいかも、こういう形も。というか、このほうがいい・・・? またやりながら、見えてくるかも。

反省は、予想以上に、バタついたことですかね☆

「前日までわかりません」としているので、お申し込みも直前だったり。レッスンによっては、準備がたいへんになりそう。いつか受けたいから、ということで、内容のお問い合わせのみのメールがちらほら。。。そのお返事なども。予約状況も、なるべくアップしたほうがいいし。

まあ、当然といえば、そうですね。やりながら内容を考えるとか、リクエストを受け付ける、とかしているので。

なんか、やたら作業が増えた気がします。よそへの告知をさぼったわりには。忙しい月は、ムリかな。。。お客さまは安く受講でき、リベルテはキャンセルが埋まり、ナイスな思いつき! と思ってましたが。

まあ、慣れもあるでしょうし、ブログを放置できなくなる強制力がはたらいていい、と思えば?

このくらい、ゆるく試せる場もあるほうが、面白いことを考えやすそうな気がします。

仕事と趣味がごっちゃなので、何が楽しいかな~とか、自分の感覚も入ってくるんですよね、どうしても。それがこういう働き方のいいところ、とも言えるわけで。しばらく、ゆるくやってみます。


7月は、前半、多めに勉強ごとを入れてるので、ちょっときついかも。

キャンセルになりそうな日は出てるんですが、全部の日を受付するかどうか、かんがえ中。

暑くなりそうでもあるので、猫の様子なども見て、またお知らせいたします。


というわけで、これからも、ゆる企画「キャン割り」をよろしくどうぞ♪


スポンサーサイト
夏っぽい日でしたね。

冷房のスタジオでも、気がつくと汗、、、という季節が来たな~、今年も。

「キャン割」ご予約状況は、変わってません。地方からもうひと方、上京のご予定と「キャン割」日がぶつかるときに、となりました。対面のご希望ということで。

この方も、ご予約の方も、進路にお悩みがありましたが。

おそらく、芸能のプロになっても、一生、考えることですよね。。。キャリアデザイン、ということで。いま、メールやSkypeで長期にわたってコーチングしている方のテーマも、わりとかぶってます。ライフデザイン、ともいえますね。大きな意味で、わたしたちみんなの、根本的なテーマだったりします。

根本的でシンプル悩みなので、解決も、根本的でシンプルです。

メールでは、何回も同じような答えの文章を、書くことになります。まさか、コピペするわけにもゆかず(笑)。その方の言葉づかい(単語の定義)に、よりそいつつ答えます。勉強になりますが、指は痛い~☆ いやー、プライベートでメールのお返事さぼりだしたのって、メールコーチング導入してからですね。墓穴。。。でも在宅したかったんですよねえ~。どうしても。猫のことで。

今も、あらたな墓穴ほってるかもです。「キャン割」とか新しいことして。。。告知だの、PRだので、たくさんブログ書かなきゃ!

あ、話ずれてますね。

えーと、何を言いたいかというと、あんまり多い悩みなので、リベルテの経験から、ヒントになることを。


「みなさん、人生を、一本の線のように、思ってませんか?」


左のはじっこが過去で、右のはじっこが未来の、直線として。

お話をうかがってると、悩んでいる方のほとんどが、人生に「線」のイメージを持ってるみたいで。まあ、そういう絵が、私の頭に、ぼやぼや~と、浮かんでくる、ってだけなんですが。

で、リベルテの提案は、


「人生を、のびてゆく「らせん」のように、思ってみませんか?」


ということです。上にのびてゆくらせん。びよーんていう、バネみたいな感じ?

イメージの話ですみません。

でも、毎日のように、ひとさまの身体を見て思うのが、身体はイメージどおりにしか動かない、ってこと。たとえば、唇ひとつでも。「赤いとこだけが唇」って人と、「そのまわりの筋肉のところまでが唇」ってイメージしてる人とでは、口の動きはずいぶんちがう。声も、セリフまわしも、表情まで、ちがう。

よーく見てると、心や、思考も、そうで。。。その人の、イメージのワクの中でしか、感じたり、考えたりって、できにくい。だから、悩むなら、そのワクからでちゃえばいい、、、つまり、イメージそのものを、ちがうものに、変えちゃえばいいんじゃないかな~、と。

なんで、これがたくさんの方のヒントになる気がするか、というと。たいていの方が、「道の選択」を、たずねられるからです。

「Aに進んだらいいですか? Bに進んだらいいですか?」と。
(じつは「どうしたらいいか」という問いって、あんまり役にたたないと思ってるんですが。。このへん長くなるので、はしょります)。

この問いに、リベルテでは、定番の答えがあります。あまりにシンプルで、誤解の余地、ありありなので、ブログでは書きませんが。。。いつか、限定記事とかメルマガとか、クローズな場ができたら。。。?

、、、って、もったいぶってるわけじゃなくて☆ 

イメージを変えると、自然とわかってくるものが、あると思うんです。少なくとも、思考停止からは、抜けられる。さきに、進めます。とっかかりとしては、こんな↓↓

もし、人生が直線だったら、「選択」って一大事です。AかBか、選んだらさいご、真っぷたつ。人生が変わっちゃう。でも、らせんだったらどうでしょう。「選択」って一大事でしょうか? ある地点で、右に行くぞ、と決めて、右へ右へとたどってゆくと、あれー左にもどっちゃうじゃん! ってことに、、、???

わかりやすく書いてるんで、詭弁ぽいですが。イメージで考えてみてください。

「AとBでどっちがいいか?」じゃなくて、「AでもBでも同じなら?」って考えてみるのはどうですか? ということ、なんですけども。

「選択」の問題では、そこが、突破口になるみたいです。今までの経験では、つねに。

これって、芸能進路だけじゃないですよねー。

思えば、私もそうして、好きな仕事というものを、切り開いてきた気がします。「らせん型の人生」という言葉があります。そのころ書いた詩のなかに。ぼやぼや、考えてたんでしょうねえ。こんなようなことを。

面白いのは、ケッコウな数の方が、おまけのように、人生のパートナーを見つけちゃう。

はじめは、お年頃の方が多いってことー?? とか、思ってたんですが。気がついたら「結婚式にはでないことにしてますから」と言わないと、仕事に支障がでるように。。。(笑)。今月も、ジューンブライドが。。。

ふしぎと、結婚とか、大きな仕事が決まる前って、見ていて、そろそろかな~とわかる感じが、ありますね。

その人の深いところで、自分や人生へのイメージが、やっぱり、さきに変わっている感じがします。

ま、この記事を目にしたのも、何かのご縁ということで。

お役に立ちそうな方は、試してみてください~。

、、、モバイルで見づらかったので、書き方変えてみました。どうなったかな?
「キャン割」予約ですが。

状況を、ぽつぽつブログで、お知らせします。
たまに、ご確認いただけるとありがたいです。

今のところ、29(金)の9-11時が sold out です。
芸能進路のご相談、遠方、ということで、Skypeでのコーチングになりました。
ふだんは、3時間でひと単位なんですが、状況をうかがって、
2時間1万円(お送りいただく映像資料の分析こみ)のキャン割り価格でお受けしました。
流れた場合、次のご予約時に優先します。

・・・・そこで。

なら、この日は、そのまま家でお受けしたいかも、と思いまして。
29日は、すみませんが、Skypeご希望の方だけ、ご予約可、とさせてください。
時間帯は、9-11&夜、以外です。

できるのは、「カウンセリング・コーチング系」か、「執筆系」かなと思いますが。
ご希望があれば、ご相談いただいてOKです。
思いもつかなかったことができたりして、、、?

あ、執筆とかのアート系は、あまり「指導」という感じではないので、
ほかより安くしようかなと思ってます。オファーあったらまた考えますね。

Skypeは、きほん長期やロケ中、リピーターの方用なのですが。
キャン割は、なんでもありで、ゆるくやってみます。

こんなことできますかー? とか、お気軽におたずねください。



俳優WS、ぶじ終えました。面白かった~。

キャンセルになったスタジオを使いまわして、ひとり復習会もしました。

とろいので、ひとの何倍もくり返さないと、ぴんと来ないんですね。
小さな頃から、そうです。
長いこととっくみあってから、あるとき、ぱあ~とひらめいて、新境地に。。。
どうも、この快感が、私の研究グセのルーツみたい。

ところで、こんどは、アート系のWSに行きます。
明日(もう今日だわ)から、月2回、猫を見てもらえる時間に。
やっぱり、すこしは遊ばないとねえ、と身にしみて。。。
生徒になっちゃえば、けっこう無責任に出られるから、楽しそう。

今から、明日明後日のはんぶん、どんとオフ~。
やっと、ちょっと、仮サイトの直し、にこぎつけ、、、。
プロフィールとニュースだけなんとかしてもらいました。

ニュースは「キャンセル待ち割引」の日。
今月は、27日(水)28日(木) 29日(金)です。ご予約は先着順です。

前日になって、ぽかーんと、時間や場所が、空くことがあるんですね。

「ドタキャン変更ありで、こちらだけ〇日間拘束」という感じで、
割高でご契約いただいてるおなじみさんが、ちらほら、いらっしゃるので。
芸能系って、スケジュールが流動する方も多くて。

いつかわからないので、サイトには載せてなかったんですが。
キャンセル待ちの方がいれば、連絡するくらいで。
でも、そうそう、うまく合わなかったり。
自分の研究にも、ちょくちょく、使いまわしてました。
ちょっとぜいたくかなー、と思いつつ。
でも、今回、いっしょにWS受けてた人との復習にも、やっぱり日が合わず。

あきらかに、キャンセルの可能性が濃厚な日って、あるんですね。
長くやってると、その方のパターンや、仕事の特徴があって。

で、そういう日に、試験的に仮予約を、つのってみようかと。

前日まで、100パーセント確定は、できないのですが。
もとの方の契約が割高なぶん、割引もできるし。
内容も、単発で、その方のしたいことにして?

専門的な演技や心身コーチング以外の、遊び的なこともOK。
平日が多いから、主婦の方なんかで、マンツーマンで、
アートに触れたい人もいる?だろうし。
・・・って、自分がこのあいだ、平日昼間に、発作的に、
お花のアートを教わりに行って、つよく思ったんですけどね(笑)。

そういうときって、スクールみたいなところで社交したいわけじゃない。
ひたすら没頭したい。創作や、表現に。
ライティングマラソンやコラージュみたいな、手をつかうものとか、
かんたんなダンスや、ボイスワークなんかも、ストレス解消でいいかも。

あ、もちろんプロ向けのキャリアデザインとか、カウンセリングもOKです。
リベルテ初心者の、体験レッスンがわりとか。

あれ、、、なんか自分のコーチスキルのトレーニングみたいになってきたな。
「レッスンぶっつけ本番100本ノック!」 って感じ??

まあ、試験的に、ということで。
じぶんがペース的にきつかったら、やめちゃうかも。


時間や価格帯なんかも、やりながら考えてゆく方向で。

ご興味のある方は、打診的にメールいただければ。
「希望日と時間帯、何をしたいか」ていどを、お知らせください。
もうすこし、くわしくご案内を、さしあげます。

さー、明日は遊ぶぞー。許せ猫。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。